アラフィフ主婦のダイエットと美容

66㎏からのダイエット!目指せ美魔女

ひりゅうしゅ治療

こんにちは、まりもです

ひりゅうしゅ(稗粒腫 )を取ってきました。

 

最初は吹き出物?と思っていたのですが、

触ると固くて自分でつぶそうとしてもつぶせない白いぷつぷつ。。。

しばらく放置していたらある日、ぽろっと取れたものもあるんですが、

ず~~~~~っと(かれこれ1年!!)居座り続けてるやつも!

しかも大きくなってるし、頬の目立つところ😢

自然にまかせてもとれなそうと思って皮膚科にいったこところ、

吹き出物でなくひりゅうしゅというものだと。

 

ひりゅうしゅ(稗粒腫)

ケラチンというたんぱく質の一種が詰まった嚢胞。

新生児に多いがあらゆる年齢に生じる。

 

 

f:id:joemum:20210906103720j:plain

 

皮膚科の先生いわく

『ほっておいても大丈夫だけど、どうしても気になるなら、自分のところでは扱っていないから形成クリニックを紹介するよ』

とのことで形成クリニックを紹介してもらいました。

 

そして、先週クリニックにて取ってもらいました!

先生が言うには、できるのも偶然、自然にとれるのも偶然だそうです。

外科用メスで該当部分に切れ目を入れ、にきび抽出器で嚢胞を押し出すというやり方です。

全部で5個取ってもらいました。

少し出血するので、ばんそうこうを小さくカットしたものを貼ってもらい終了!

かかった時間は5分くらい。保険もきいて、お会計は1100円でした。

 

こんなに簡単なら早くとってもらえばよかったな~!!!

 

小さすぎて取れないひりゅうしゅ、またできにくくするために

hydrafacail

という

ディープクレンジング+ピーリング

毛穴ケア+保湿

美容液導入+保護

3ステップのフェイシャルを紹介してもらったので予約してきました!

こちらも楽しみです♡♡♡

またレポします!

 

他にも、顔に毛細血管が浮き出て直径5mmほど赤くなっている部分があるんですが、これも保険がきくレザー治療ができるそうで、絶対やろうと思いました!

2週間くらいダウンタイムあるそうなので時期を選んで予約しようと思います

 

美容がんばろーとテンション上がった一日でした♡